なぐだら日記 〜子育てと趣味を添えて〜

育児に趣味に、のほほんと臨んでます‪(*´ω`*)‬

はじめての児童館、そして地域子育て広場!

先日、ついに念願の児童館デビューを果たしました!

 

前日の寝る前、なんとなしに市の子育て支援について調べていたら、

なんと!

翌朝、最寄りの児童館で地域子育て広場(出張子育て支援センター的なアレ)をやるらしいじゃないですか!!!!!

えっ、これも何かの縁なのでは???行けって思し召しなのでは!??

 

……とまぁ翌る日の朝、突飛な思いつきでとっとこ乗り込んだわけです。いやぁ、勢いって大事(笑)

 

児童館に到着したのは子育て広場開始の約30分前。楽しみと不安で緊張しつつ足を踏み入れました。

児童館の職員の方の案内で図書館に通され、待たされること数分。支援員の方が挨拶に来てくれました。

そしてこの支援員の方、

まさかの知人!!

あちらもビックリしてましたが、不慣れな子育てトークにお花がぽこぽこ‪(*´ω`*)‬

いやぁ、一気に緊張感吹っ飛びましたね(笑)

 

この日は自主活動ということでしたので、地域子育て広場というモノについていろいろお話を聴かせて貰いました!

以下にメモっていきます!(ほとんど自分メモなので雑です!!)

  • 2〜3歳の子とママさんの参加が多く、0歳の子とママさんは少なめ
  • 一回あたりの参加者数:5組くらい
  • 開催日:毎週火曜日

とのことでした。

ちなみに『地域子育て広場』というのは、序盤でも書いたように出張子育て支援センター的な位置付けらしいので、

「もっといろんな活動がしたい!」

「たくさんママ友を作りたい!」

という方は、

子育て支援センターそのものへ行ってみる

のも良いそうです!

 

あとはー……そうですねぇ、

私個人の感想

もメモっておきます_φ(・ω・´*

  • 家からの距離的に足を運びやすいので、お散歩しながら顔を出すのに最適。(自分自身の運動不足解消も兼ねて)
  • 歳の近い子(0〜1歳)はあまり居なさそうなので、そういう出会いを求めるなら別の支援センターの利用も要検討。
  • 少人数での活動、のんびりとした雰囲気なのはとても良いなと感じた。
  • 家に無いオモチャ・絵本で遊ぶ良い機会になる(ちびくんも楽しそうだった!)
  • 午後は大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんが走り回るので、行くなら午前中。
  • 児童指導員のお姉さんも、支援員の方も良い人!話しやすい!

↓はじめて見るオモチャにご満悦なちびくんの図(笑)

f:id:ngn123:20190919143004j:image

とまぁ、こんな感じですかねー!

私の身近にあと2〜3ヶ所、そういった施設があるようなので、あちこち試してみて自分に合った場所を探してみたいと思います!

ちびくんの楽しそうな顔も見れたし、行ってみて良かったなぁと思います!

やっぱり勢いって大事ですね!!(笑)

 

そういうわけで今回はここらで締めさせていただきます!

それでは、また次回!!