なぐだら日記 〜子育てと趣味を添えて〜

育児に趣味に、のほほんと臨んでます‪(*´ω`*)‬

おんぶができたぞ!!

今日は初めて念願のおんぶで家事ができました!

 

いやぁ、近頃はハイハイこそ出来ないものの、動きが活発になってましてね……

現在、ウチのちびたん(5ヶ月半)はハイハイの練習中なので、四つん這いで前後ゆらゆらからの後退・横転・前方へ顔からダイブ祭りをしてるのです。

転がっても頭からダイブしても痛くないようにマットを敷いたり、クッション置いたりして対策してるんですがねぇ……

 

正直

無意味!!(笑)

 

あちらこちら、マットからはみ出て転がってはギャン泣きの現状。いやぁ〜……

家事どころではない!

でも掃除洗濯料理など、しないわけにもいかないっすからねぇ

なんとかせねば!と以前よりいろいろ策を講じて参りましたが、如何せん私、超不器用なんですよ(笑)

抱っこ紐(エルゴ オムニ360)を所持してるものの、いくら説明書を読んでも公式動画を見ても全然思うようにおんぶが出来なくて頭を抱えてたんです。

(↓あ、エルゴこれっす)

 



まぁ、おんぶは対象月齢6ヶ月〜となってましたし、焦らずとも良いかな〜、とか気楽に考えてましたが……ここまで元気だとそういうわけにもいかず(^皿^;)

 

↓公式のおんぶ方法はコチラ!

OMNI 360ベビーキャリア/おんぶ - YouTube

これがねぇ、出来なかったんですよ、私は。

身体が固くて紐に腕が届かなくてですね(笑)

もだもだしてるうちに、

「かーちゃん、何しとるんじゃー?!ぐらぐら怖いんじゃワレェ!」

ってキレられる始末……いやぁ、ごめんて(笑)

 

新たにおんぶ紐を購入しようかなどとも考えましたし、予算的にもちょっとなぁ……

エルゴ高かったし使いこなせないのもったいないなぁ……

と、尻込み。

 

↓そんな私を救ってくれたのがコチラの動画でした!

【ワンオペ育児】一人でエルゴでおんぶする方法 - YouTube

 

公式のやり方じゃないんで大っぴらに推していいのかどうか判りませんが、少なくとも私には最適でした!もしもの時のために周りをお布団やクッションで固めて、座ったまま挑むのがポイントかなぁ?と思います、個人的に!

最初はだいぶ恐る恐るですが……背負ってみるとなんとも楽!!

ちびたんも辺りを見回したり、お歌うたったり(?)ご機嫌♪ 仕舞いには寝落ちちゃいました(笑)

前傾姿勢の作業では、流石に圧がかかるのでちょっと苦しかったのかむずがってたので、そういう作業でのおんぶは向かないのかも?_φ(・ω・´*メモメモ

 

まだまだぎこちないのですが、安全に配慮して家事も育児も頑張っていきたいなぁと思います!もちろん頑張りすぎない程度に、楽しむ気持ちを忘れずに!ヽ(*´∀`*)ノ

それじゃ今回はこれくらいでお暇します!それではまた次回〜ノシ