なぐだら日記 〜子育てと趣味を添えて〜

育児に趣味に、のほほんと臨んでます‪(*´ω`*)‬

【絵付き】ちびくんは何かを訴えているようだ

昨日の寝る間際のちびくんがとてもかわいいことをしていたので、ちょっと自慢(?)させてください!

 

まず、最近のちびくんはとてもおしゃべりなのです。

 

楽しくなったり何かに興味を持ったりして興奮すると、つかまり立ちした両足で床をドンドン踏み鳴らしたり手で机などをバンバン叩きながら「うーっ、うーっ」とお口を尖らせながら全身全霊で主張します。

 

家事で手が離せない時、構って欲しいのかなんかこう……よくわからない赤ちゃん言語で不満げに訴えてきます。

 

テレビが大好きなちびくんは、お気に入りのCMなどを観ながら「あーっ、うーーっ、☆△×◎♪*〜♪♪」と不思議なお歌を歌います。

 

全くもって日本語ではない ちびくんの謎言語ですが、何を訴えているのかなんとなぁく判ってくるから不思議ですよねー!

感覚的にはアレです。アニメのポ●モン観てたら、よくポ●モン同士で鳴き声で何かやり取りしてるじゃないですか?アレがなんとなく意味わかる〜的な!

ああいうのって多分、前後のジェスチャーとか状況とかで推測できるから、なんとなくでも意味が判ると思うんですよ。何か一点を凝視しながらテンション上がってたら「あー、アレに興味示してんだなぁ」とか、側を離れて何かしていた時にむずがるような声でなんか訴えてれば「構って欲しいんだね〜、ちょっと待ってなぁ」とか。

 

で  す  が  !!

 

昨夜のちびくんの言語があまりにも意味不明すぎまして……

私が膝立ててローソファに座ってたら、立てた膝によじ登るように立ち上がって、私をジーッと見つめながらテンション上がるでも笑うでもなく真顔で、ただただ「まんまんまんまんまん」だとか「あいあいあいあいあい」だとか訴えてくるんですわ。

 

「???????」

私も旦那も周囲にハテナを飛ばしながら「ん?どしたの???」という反応しかできず。

 

とりあえず不機嫌になるわけでもなかったので、発声練習かな?と思ったり、『こんな言葉も話せるんだぜ?すごいだろ〜!』って見せに来たのかな?って捉えることにしました(笑)

 

しっかしこれがまためちゃくちゃに可愛くてですね!「まんまん」だとか「あいあい」だとか、二つの音から成る音声の繰り返しだけの言葉(?)なのに一生懸命、顔の形が変わるくらいに口大きく広げて全力で発声するんですよ!

(↓こんな感じに!)

f:id:ngn123:20190916061806j:image

はーーー動画に収めたかった!!

けど消灯後だったのでとても暗く、撮影は断念しました……(◞‸◟)

どうかまた明るい時間帯にあいあいまんまんしておくれ、ちびくんよ(スマホを構える私)

 

赤ちゃんって言動すべてが全力ですよね……

なんだかそういうところがいじらしくてかわいいなぁ、ってほっこりします‪(*´ω`*)‬

大変なこともたくさんあるけど、そんなかわいい言動をみたり、疲れた時にぎゅーっとしたりすると疲れとかいろいろ吹っ飛びますね!

 

赤ちゃんの癒し力、ほんとハンパないっす!

 

いやぁ、ほんとちびくんのお陰で頑張れる!

我が子、本当に愛しいなぁ……

これからイヤイヤ期とか大変なこともたくさんあるだろうけど、こういう気持ち……忘れたくないもんです。

 

てなわけで、今回は締めます!そろそろちびくんも起きてくると思うので!

それじゃ、また次回!